JavaTM Platform
Standard Ed. 6

java.awt.font
クラス TextAttribute

java.lang.Object
  上位を拡張 java.text.AttributedCharacterIterator.Attribute
      上位を拡張 java.awt.font.TextAttribute
すべての実装されたインタフェース:
Serializable

public final class TextAttribute
extends AttributedCharacterIterator.Attribute

TextAttribute クラスは、テキストの描画に使用する属性キーおよび属性値を定義します。  

TextAttribute のインスタンスは、テキスト属性を扱う FontTextLayoutAttributedCharacterIterator などのクラスで属性を識別するための属性キーとして使用されます。このクラスで定義されているその他の定数は属性値として使用できます。  

各テキスト属性に関して、このドキュメントでは以下の項目について説明しています。

属性の概要

キー 値の型 主な定数 デフォルト値
FAMILY String Font DIALOGDIALOG_INPUT
SERIFSANS_SERIF、および MONOSPACED を参照
「Default」(プラットフォームのデフォルトを使用する)
WEIGHT Number WEIGHT_REGULAR、WEIGHT_BOLD WEIGHT_REGULAR
WIDTH Number WIDTH_CONDENSED、WIDTH_REGULAR、
WIDTH_EXTENDED
WIDTH_REGULAR
POSTURE Number POSTURE_REGULAR、POSTURE_OBLIQUE POSTURE_REGULAR
SIZE Number なし 12.0
TRANSFORM TransformAttribute TransformAttribute IDENTITY を参照 TransformAttribute.IDENTITY
SUPERSCRIPT Integer SUPERSCRIPT_SUPER、SUPERSCRIPT_SUB 0 (標準のグリフとメトリックスを使用する)
FONT Font なし null (フォントの解決をオーバーライドしない)
CHAR_REPLACEMENT GraphicAttribute なし null (フォントのグリフを使用してテキストを描画する)
FOREGROUND Paint なし null (現在のグラフィックスのペイントを使用する)
BACKGROUND Paint なし null (バックグラウンドを描画しない)
UNDERLINE Integer UNDERLINE_ON -1 (下線を描画しない)
STRIKETHROUGH Boolean STRIKETHROUGH_ON false (取り消し線を描画しない)
RUN_DIRECTION Boolean RUN_DIRECTION_LTR
RUN_DIRECTION_RTL
null (Bidi 標準のデフォルトを使用する)
BIDI_EMBEDDING Integer なし 0 (基本の行方向を使用する)
JUSTIFICATION Number JUSTIFICATION_FULL JUSTIFICATION_FULL
INPUT_METHOD_HIGHLIGHT InputMethodHighlight
Annotation
(クラスを参照) null (インプットハイライトを適用しない)
INPUT_METHOD_UNDERLINE Integer UNDERLINE_LOW_ONE_PIXEL、
UNDERLINE_LOW_TWO_PIXEL
-1 (下線を描画しない)
SWAP_COLORS Boolean SWAP_COLORS_ON false (色を交換しない)
NUMERIC_SHAPING NumericShaper なし null (数字の形状決定を行わない)
KERNING Integer KERNING_ON 0 (カーニングを要求しない)
LIGATURES Integer LIGATURES_ON 0 (オプション合字を作成しない)
TRACKING Number TRACKING_LOOSE、TRACKING_TIGHT 0 (トラッキングを追加しない)

関連項目:
Font, TextLayout, AttributedCharacterIterator, 直列化された形式

フィールドの概要
static TextAttribute BACKGROUND
          テキストのバックグラウンドの描画に使用されるペイントを表す属性キーです。
static TextAttribute BIDI_EMBEDDING
          テキストの埋め込みレベルを表す属性キーです。
static TextAttribute CHAR_REPLACEMENT
          文字のフォントの標準グリフの代わりに表示する、ユーザー定義のグリフを表す属性キーです。
static TextAttribute FAMILY
          フォント名を表す属性キーです。
static TextAttribute FONT
          テキストの描画に使用するフォントを指定するための属性キーです。
static TextAttribute FOREGROUND
          テキストの描画に使用されるペイントを表す属性キーです。
static TextAttribute INPUT_METHOD_HIGHLIGHT
          インプットメソッドのハイライトのスタイルを表す属性キーです。
static TextAttribute INPUT_METHOD_UNDERLINE
          インプットメソッドの下線を表す属性キーです。
static TextAttribute JUSTIFICATION
          段落の位置揃えを表す属性キーです。
static Float JUSTIFICATION_FULL
          要求された幅全体に行を揃えます。
static Float JUSTIFICATION_NONE
          行の位置揃えを許可しません。
static TextAttribute KERNING
          カーニングを要求するための属性キーです。
static Integer KERNING_ON
          標準のカーニングを要求します。
static TextAttribute LIGATURES
          オプション合字を使用可能にするための属性キーです。
static Integer LIGATURES_ON
          標準のオプション合字を要求します。
static TextAttribute NUMERIC_SHAPING
          ASCII の 10 進数をほかの 10 進数の範囲に変換するための属性キーです。
static TextAttribute POSTURE
          フォントのポスチャーを表す属性キーです。
static Float POSTURE_OBLIQUE
          標準イタリックポスチャーです。
static Float POSTURE_REGULAR
          標準ポスチャーである垂直です。
static TextAttribute RUN_DIRECTION
          行のラン方向を表す属性キーです。
static Boolean RUN_DIRECTION_LTR
          ランの方向は左から右です。
static Boolean RUN_DIRECTION_RTL
          ランの方向は右から左です。
static TextAttribute SIZE
          フォントサイズを表す属性キーです。
static TextAttribute STRIKETHROUGH
          取り消し線を表す属性キーです。
static Boolean STRIKETHROUGH_ON
          一重取り消し線です。
static TextAttribute SUPERSCRIPT
          上付き文字や下付き文字を表す属性キーです。
static Integer SUPERSCRIPT_SUB
          標準の下付き文字です。
static Integer SUPERSCRIPT_SUPER
          標準の上付き文字です。
static TextAttribute SWAP_COLORS
          フォアグラウンドとバックグラウンドの Paint の入れ替えを表す属性キーです。
static Boolean SWAP_COLORS_ON
          フォアグラウンドとバックグラウンドを入れ替えます。
static TextAttribute TRACKING
          トラッキングを制御するための属性キーです。
static Float TRACKING_LOOSE
          疎なトラッキングを実行します。
static Float TRACKING_TIGHT
          密なトラッキングを実行します。
static TextAttribute TRANSFORM
          フォントの変換を表す属性キーです。
static TextAttribute UNDERLINE
          下線を表す属性キーです。
static Integer UNDERLINE_LOW_DASHED
          シングルピクセルの破線の下線です。
static Integer UNDERLINE_LOW_DOTTED
          シングルピクセルの点線の下線です。
static Integer UNDERLINE_LOW_GRAY
          ダブルピクセルのグレーの下線です。
static Integer UNDERLINE_LOW_ONE_PIXEL
          シングルピクセルの実線の下線です。
static Integer UNDERLINE_LOW_TWO_PIXEL
          ダブルピクセルの実線の下線です。
static Integer UNDERLINE_ON
          標準の下線です。
static TextAttribute WEIGHT
          フォントのウェイトを表す属性キーです。
static Float WEIGHT_BOLD
          標準のボールドウェイトです。
static Float WEIGHT_DEMIBOLD
          WEIGHT_BOLD よりやや軽いウェイトです。
static Float WEIGHT_DEMILIGHT
          WEIGHT_LIGHTWEIGHT_STANDARD の中間のウェイトです。
static Float WEIGHT_EXTRA_LIGHT
          もっとも軽い定義済みウェイトです。
static Float WEIGHT_EXTRABOLD
          非常に重いウェイトです。
static Float WEIGHT_HEAVY
          WEIGHT_BOLD よりやや重いウェイトです。
static Float WEIGHT_LIGHT
          標準の軽量ウェイトです。
static Float WEIGHT_MEDIUM
          WEIGHT_REGULARWEIGHT_BOLD の中間のウェイトです。
static Float WEIGHT_REGULAR
          標準のウェイトです。
static Float WEIGHT_SEMIBOLD
          WEIGHT_REGULAR よりやや重いウェイトです。
static Float WEIGHT_ULTRABOLD
          もっとも重い定義済みウェイトです。
static TextAttribute WIDTH
          フォントの幅を表す属性キーです。
static Float WIDTH_CONDENSED
          もっとも狭い定義済みの幅です。
static Float WIDTH_EXTENDED
          もっとも広い定義済みの幅です。
static Float WIDTH_REGULAR
          標準の幅です。
static Float WIDTH_SEMI_CONDENSED
          やや狭い幅です。
static Float WIDTH_SEMI_EXTENDED
          やや広い幅です。
 
クラス java.text.AttributedCharacterIterator.Attribute から継承されたフィールド
INPUT_METHOD_SEGMENT, LANGUAGE, READING
 
コンストラクタの概要
protected TextAttribute(String name)
          指定された名前の TextAttribute を構築します。
 
メソッドの概要
protected  Object readResolve()
          直列化復元されるインスタンスを定義済み定数に解決します。
 
クラス java.text.AttributedCharacterIterator.Attribute から継承されたメソッド
equals, getName, hashCode, toString
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, finalize, getClass, notify, notifyAll, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

FAMILY

public static final TextAttribute FAMILY
フォント名を表す属性キーです。値は String のインスタンスです。デフォルト値は「Default」で、その場合はプラットフォームのデフォルトのフォントファミリが使用されます。  

Font クラスは、論理フォント名 DIALOGDIALOG_INPUTSANS_SERIFSERIF、および MONOSPACED に対応する定数を定義します。  

これは、Font コンストラクタに name として渡される値を定義します。論理フォント名と物理フォント名の両方を使用できます。指定された名前を持つフォントが見つからない場合は、デフォルトのフォントが使用されます。  

注: この属性はファミリだけでなくフェース名も指定するので、この属性名は不適切です。「Lucida Sans Bold」などの値を指定すると、そのフェースが存在する場合はそれが選択されます。ただし、要求されたフェースが存在しない場合は、「標準」ウェイトのデフォルトが使用されます。名前に含まれている「Bold」はフェース名の一部であり、フォントのウェイトをボールドにするという個別の要求ではありません。


WEIGHT

public static final TextAttribute WEIGHT
フォントのウェイトを表す属性キーです。値は Number のインスタンスです。デフォルト値は WEIGHT_REGULAR です。  

いくつかの定数値が用意されています。WEIGHT_EXTRA_LIGHTWEIGHT_LIGHTWEIGHT_DEMILIGHTWEIGHT_REGULARWEIGHT_SEMIBOLDWEIGHT_MEDIUMWEIGHT_DEMIBOLDWEIGHT_BOLDWEIGHT_HEAVYWEIGHT_EXTRABOLD、および WEIGHT_ULTRABOLD を参照してください。値 WEIGHT_BOLD は、Font コンストラクタに渡されるスタイル値 Font.BOLD に対応します。  

この値は、標準ウェイトの幅に対するステム幅の比率にほぼ等しくなります。  

指定された値はシステムで補間される場合があります。


WEIGHT_EXTRA_LIGHT

public static final Float WEIGHT_EXTRA_LIGHT
もっとも軽い定義済みウェイトです。

関連項目:
WEIGHT

WEIGHT_LIGHT

public static final Float WEIGHT_LIGHT
標準の軽量ウェイトです。

関連項目:
WEIGHT

WEIGHT_DEMILIGHT

public static final Float WEIGHT_DEMILIGHT
WEIGHT_LIGHTWEIGHT_STANDARD の中間のウェイトです。

関連項目:
WEIGHT

WEIGHT_REGULAR

public static final Float WEIGHT_REGULAR
標準のウェイトです。これが、WEIGHT のデフォルト値です。

関連項目:
WEIGHT

WEIGHT_SEMIBOLD

public static final Float WEIGHT_SEMIBOLD
WEIGHT_REGULAR よりやや重いウェイトです。

関連項目:
WEIGHT

WEIGHT_MEDIUM

public static final Float WEIGHT_MEDIUM
WEIGHT_REGULARWEIGHT_BOLD の中間のウェイトです。

関連項目:
WEIGHT

WEIGHT_DEMIBOLD

public static final Float WEIGHT_DEMIBOLD
WEIGHT_BOLD よりやや軽いウェイトです。

関連項目:
WEIGHT

WEIGHT_BOLD

public static final Float WEIGHT_BOLD
標準のボールドウェイトです。

関連項目:
WEIGHT

WEIGHT_HEAVY

public static final Float WEIGHT_HEAVY
WEIGHT_BOLD よりやや重いウェイトです。

関連項目:
WEIGHT

WEIGHT_EXTRABOLD

public static final Float WEIGHT_EXTRABOLD
非常に重いウェイトです。

関連項目:
WEIGHT

WEIGHT_ULTRABOLD

public static final Float WEIGHT_ULTRABOLD
もっとも重い定義済みウェイトです。

関連項目:
WEIGHT

WIDTH

public static final TextAttribute WIDTH
フォントの幅を表す属性キーです。値は Number のインスタンスです。デフォルト値は WIDTH_REGULAR です。  

いくつかの定数値が用意されています。WIDTH_CONDENSEDWIDTH_SEMI_CONDENSEDWIDTH_REGULARWIDTH_SEMI_EXTENDEDWIDTH_EXTENDED を参照してください。  

この値は、標準幅に対する有効幅の比率にほぼ等しくなります。  

指定された値はシステムで補間される場合があります。


WIDTH_CONDENSED

public static final Float WIDTH_CONDENSED
もっとも狭い定義済みの幅です。

関連項目:
WIDTH

WIDTH_SEMI_CONDENSED

public static final Float WIDTH_SEMI_CONDENSED
やや狭い幅です。

関連項目:
WIDTH

WIDTH_REGULAR

public static final Float WIDTH_REGULAR
標準の幅です。これが、WIDTH のデフォルト値です。

関連項目:
WIDTH

WIDTH_SEMI_EXTENDED

public static final Float WIDTH_SEMI_EXTENDED
やや広い幅です。

関連項目:
WIDTH

WIDTH_EXTENDED

public static final Float WIDTH_EXTENDED
もっとも広い定義済みの幅です。

関連項目:
WIDTH

POSTURE

public static final TextAttribute POSTURE
フォントのポスチャーを表す属性キーです。値は Number のインスタンスです。デフォルト値は POSTURE_REGULAR です。  

2 つの定数値が用意されています。POSTURE_REGULARPOSTURE_OBLIQUE を参照してください。値 POSTURE_OBLIQUE は、Font コンストラクタに渡されるスタイル値 Font.ITALIC に対応します。  

この値は、フォントのステムの傾きを水平距離/垂直高さで表したものにほぼ等しくなります。正の値の場合は、右側へ傾いています。  

指定された値はシステムで補間される場合があります。  

これは、Font.getItalicAngle で返されるフォントのイタリックの角度に影響を与えます。

関連項目:
Font.getItalicAngle()

POSTURE_REGULAR

public static final Float POSTURE_REGULAR
標準ポスチャーである垂直です。これが、POSTURE のデフォルト値です。

関連項目:
POSTURE

POSTURE_OBLIQUE

public static final Float POSTURE_OBLIQUE
標準イタリックポスチャーです。

関連項目:
POSTURE

SIZE

public static final TextAttribute SIZE
フォントサイズを表す属性キーです。値は Number のインスタンスです。デフォルト値は 12pt です。  

これは、Font コンストラクタに渡される size パラメータに対応します。  

非常に大きいサイズや小さいサイズを指定すると、描画パフォーマンスに影響を与え、描画システムによってテキストが指定のサイズで描画されない場合もあります。負のサイズは不正であり、その場合はデフォルトのサイズになります。  

2 倍に変換された 12pt のフォントの外観およびメトリックスは、変換されていない 24pt のフォントの外観およびメトリックスと異なる場合があります。


TRANSFORM

public static final TextAttribute TRANSFORM
フォントの変換を表す属性キーです。値は TransformAttribute のインスタンスです。デフォルト値は TransformAttribute.IDENTITY です。  

TransformAttribute クラスは、定数 IDENTITY を定義します。  

これは、Font.deriveFont(AffineTransform) に渡される変換に対応します。変換は可変ですが、TextAttribute 値は不変でなければならないため、TransformAttribute ラッパークラスが使用されます。  

主な目的は、(ほかの効果にも使用できますが) スケーリングとスキューをサポートすることです。

 

一部の変換では、ベースラインの回転や移動が発生します。テキストが新しいベースラインに沿うように、テキストとベースラインは一緒に変換されます。たとえば、テキストが水平のベースライン上にある場合、新しいベースラインは変換を通して渡された単位 x ベクトルの向きに従います。テキストのメトリックスは、この新しいベースラインに対して測定されます。したがって、たとえば、回転される TRANSFORM でテキストを描画した場合と回転されない TRANSFORM でテキストを描画した場合では、ほかの条件が等しければ、測定されるアセント、ディセント、および有効幅は同じになります。

 

書式付きテキストでは、このような各ランのベースラインが順に揃えられ、テキストのラン全体のベースラインは直線でなくなる場合があります。詳細については、TextLayout.getLayoutPath() を参照してください。

関連項目:
TransformAttribute, AffineTransform

SUPERSCRIPT

public static final TextAttribute SUPERSCRIPT
上付き文字や下付き文字を表す属性キーです。値は Integer のインスタンスです。デフォルト値は 0 で、上付き文字や下付き文字を使用しないことを意味します。  

2 つの定数値が用意されています。SUPERSCRIPT_SUPERSUPERSCRIPT_SUB を参照してください。これらの値はそれぞれ 1 と -1 です。絶対値が大きいほど、定義される上付きまたは下付きのレベルが大きくなります。たとえば、2 は上付きの上付き、3 は上付きの上付きの上付きに対応します。負の値と下付きについても同様です。7 (または -7) までのレベルがあります。この範囲を超える値は予約済みで、その動作はプラットフォームに依存します。  

SUPERSCRIPT は、フォントのアセントとディセントに影響を与えることがあります。ただし、アセントとディセントが負になることはあり得ません。


SUPERSCRIPT_SUPER

public static final Integer SUPERSCRIPT_SUPER
標準の上付き文字です。

関連項目:
SUPERSCRIPT

SUPERSCRIPT_SUB

public static final Integer SUPERSCRIPT_SUB
標準の下付き文字です。

関連項目:
SUPERSCRIPT

FONT

public static final TextAttribute FONT
テキストの描画に使用するフォントを指定するための属性キーです。値は Font のインスタンスです。デフォルト値は null で、属性から Font への通常の解決が実行されることを示します。  

TextLayoutAttributedCharacterIterator は、TextAttributeMap として動作します。通常、Font インスタンスを選択したり設定したりするときには、すべての属性が調べられ、使用されます。ただし、FONT 属性が存在する場合は、それに関連付けられている Font が使用されます。ユーザーは、この方法を使用して、フォント属性の Font への解決をオーバーライドしたり、特定の Font のインスタンスを強制的に使用したりできます。これにより、Font がサブクラス化できる場合に、ユーザーが Font のサブクラスを指定することもできます。  

FONT は、クライアントが Font インスタンスをすでに持っているが、Map ベースの API を引き続き使用しなければならない特殊な状況に使用されます。通常、Map には、FONT 属性以外の属性はありません。Map ベースの API では、すべての属性を個別に指定することが一般的なので、FONT は必要ないか、望ましくありません。  

ただし、MapFONT とほかの属性が両方とも存在する場合、描画システムは、Font で定義されている属性とほかの属性をマージします。マージ処理では、TextAttribute が 2 つのグループに分類されます。1 つは、フォントの選択とメトリックスの動作にとって基本的と見なされる「主」グループです。このような属性は、FAMILYWEIGHTWIDTHPOSTURESIZETRANSFORMSUPERSCRIPT、および TRACKING です。もう 1 つは、FONT 自体を除くその他すべての定義済み属性で構成される「2 次」グループです。  

新しい Map を生成するときは、まず FONT 属性から Font が取得され、そのすべての属性が新しい Map に抽出されます。次に、元の Map から新しい Map に、「2 次」属性だけが追加されます。したがって、主要属性の値は、Font だけから取得されます。2 次属性の値は、最初は Font から取得されますが、Map 内のほかの値で上書きされる場合があります。  

注: FontMap ベースのコンストラクタと deriveFont メソッドは、新しい Font オブジェクトの作成に使用されるので、FONT 属性を処理しません。FONT 属性を処理するには、代わりに Font.getFont(Map) を使用するようにしてください。

関連項目:
Font

CHAR_REPLACEMENT

public static final TextAttribute CHAR_REPLACEMENT
文字のフォントの標準グリフの代わりに表示する、ユーザー定義のグリフを表す属性キーです。値は GraphicAttribute のインスタンスです。デフォルト値は null で、フォントの標準グリフが使用されることを示します。  

この属性は、テキストの行内に埋め込まれる図形などのコンポーネントの領域を確保するために使用されます。双方向の並べ替え (Bidi を参照) を実行するときに、「インライン」コンポーネントを行内に正しく配置するために必要です。各文字 (Unicode コードポイント) は、指定された GraphicAttribute を使用して描画されます。通常、この属性が適用される文字は \uFFFC です。  

GraphicAttribute は、テキストの論理境界と視覚境界を決定します。実際の Font 値は無視されます。

関連項目:
GraphicAttribute

FOREGROUND

public static final TextAttribute FOREGROUND
テキストの描画に使用されるペイントを表す属性キーです。値は Paint のインスタンスです。デフォルト値は null で、描画時に Graphics2D に設定されている Paint が使用されることを示します。  

グリフは、Graphics に設定されている Paint 値にかかわらず、この Paint を使用して描画されます (ただし、SWAP_COLORS を参照)。

関連項目:
Paint, SWAP_COLORS

BACKGROUND

public static final TextAttribute BACKGROUND
テキストのバックグラウンドの描画に使用されるペイントを表す属性キーです。値は Paint のインスタンスです。デフォルト値は null で、バックグラウンドが描画されないことを示します。  

この Paint を使用してテキストの論理境界が塗りつぶされたあと、その上にテキストが描画されます (ただし、SWAP_COLORS を参照)。  

必要に応じて、テキストの視覚境界が論理境界を含むように拡張されます。輪郭は影響を受けません。

関連項目:
Paint, SWAP_COLORS

UNDERLINE

public static final TextAttribute UNDERLINE
下線を表す属性キーです。値は Integer のインスタンスです。デフォルト値は -1 で、下線がないことを意味します。  

定数値 UNDERLINE_ON が用意されています。  

下線は、テキストの視覚境界と輪郭の両方に影響を与えます。


UNDERLINE_ON

public static final Integer UNDERLINE_ON
標準の下線です。

関連項目:
UNDERLINE

STRIKETHROUGH

public static final TextAttribute STRIKETHROUGH
取り消し線を表す属性キーです。値は Boolean のインスタンスです。デフォルト値は false で、取り消し線がないことを意味します。  

定数値 STRIKETHROUGH_ON が用意されています。  

取り消し線は、テキストの視覚境界と輪郭の両方に影響を与えます。


STRIKETHROUGH_ON

public static final Boolean STRIKETHROUGH_ON
一重取り消し線です。

関連項目:
STRIKETHROUGH

RUN_DIRECTION

public static final TextAttribute RUN_DIRECTION
行のラン方向を表す属性キーです。値は Boolean のインスタンスです。デフォルト値は null で、ラン方向を決定する標準の BIDI アルゴリズムを値 Bidi.DIRECTION_DEFAULT_LEFT_TO_RIGHT で使用することを指定します。  

定数 RUN_DIRECTION_RTLRUN_DIRECTION_LTR が用意されています。  

これは、段落内のテキストの順方向を選択するために Bidi コンストラクタに渡される値を決定します。  

注: この属性の値は、段落内のすべてのテキストについて同じであるべきです。そうでない場合、動作は不定になります。

関連項目:
Bidi

RUN_DIRECTION_LTR

public static final Boolean RUN_DIRECTION_LTR
ランの方向は左から右です。

関連項目:
RUN_DIRECTION

RUN_DIRECTION_RTL

public static final Boolean RUN_DIRECTION_RTL
ランの方向は右から左です。

関連項目:
RUN_DIRECTION

BIDI_EMBEDDING

public static final TextAttribute BIDI_EMBEDDING
テキストの埋め込みレベルを表す属性キーです。値は Integer のインスタンスです。デフォルト値は null で、明示的な埋め込みなしで双方向アルゴリズムが実行されることを示します。  

1 〜 61 の正の値は「埋め込み」レベル、-1 〜 -61 の負の値は「オーバーライド」レベルです。値 0 は、基本の行方向が使用されることを意味します。これらのレベルは、埋め込みレベル配列に格納されて Bidi コンストラクタに渡されます。  

注: この属性が段落内に指定されている場合、その段落内にある Unicode の BIDI 制御文字 RLO、LRO、RLE、LRE、および PDF は無視されます。また、テキスト内にこの属性が存在していない場合、そのテキストのランは、この属性が値 0 で指定されている場合と同様に処理されます。

関連項目:
Bidi

JUSTIFICATION

public static final TextAttribute JUSTIFICATION
段落の位置揃えを表す属性キーです。値は Number のインスタンスです。デフォルト値は 1 で、指定された幅全体を使用して位置揃えを行うことを示します。値は範囲 [0..1] に固定されます。  

定数 JUSTIFICATION_FULLJUSTIFICATION_NONE が用意されています。  

TextLayout に対して位置揃えが要求された場合に、余分な領域のどの部分を使用するかを指定します。たとえば、行が 50 ポイント幅で、70 ポイントへの位置揃えが要求された場合、値 0.75 では、残りのスペースの 3/4 (つまり 15 ポイント) を使用するようにパディングされて、結果的に行の長さが 65 ポイントになります。  

注: この属性の値は、段落内のすべてのテキストについて同じであるべきです。そうでない場合、動作は不定になります。

関連項目:
TextLayout.getJustifiedLayout(float)

JUSTIFICATION_FULL

public static final Float JUSTIFICATION_FULL
要求された幅全体に行を揃えます。これが、JUSTIFICATION のデフォルト値です。

関連項目:
JUSTIFICATION

JUSTIFICATION_NONE

public static final Float JUSTIFICATION_NONE
行の位置揃えを許可しません。

関連項目:
JUSTIFICATION

INPUT_METHOD_HIGHLIGHT

public static final TextAttribute INPUT_METHOD_HIGHLIGHT
インプットメソッドのハイライトのスタイルを表す属性キーです。  

値は InputMethodHighlight または Annotation のインスタンスです。デフォルト値は null で、描画の前にインプットメソッドのスタイルが適用されないことを意味します。  

隣接するテキストのランに同じ InputMethodHighlight を指定する場合、これらのランを個別に描画する必要があるときは、InputMethodHighlightAnnotation インスタンスにラップする必要があります。  

インプットメソッドのハイライトは、テキストをインプットメソッドで変換する場合に使用されます。通常は書式化されていないテキストだけを扱うものであっても、テキスト編集コンポーネントはハイライトを保持し、描画ルーチンで使用できるようにします。

関連項目:
Font, InputMethodHighlight, Annotation

INPUT_METHOD_UNDERLINE

public static final TextAttribute INPUT_METHOD_UNDERLINE
インプットメソッドの下線を表す属性キーです。値は Integer のインスタンスです。デフォルト値は -1 で、下線がないことを意味します。  

いくつかの定数値が用意されています。UNDERLINE_LOW_ONE_PIXELUNDERLINE_LOW_TWO_PIXELUNDERLINE_LOW_DOTTEDUNDERLINE_LOW_GRAY、および UNDERLINE_LOW_DASHED を参照してください。  

必要に応じて、UNDERLINE と組み合わせて使用できます。主な目的は、インプットメソッドで使用することです。これらの下線を単純な装飾としてほかの目的に使用すると、ユーザーを混乱させる可能性があります。  

インプットメソッドの下線は、テキストの視覚境界と輪郭の両方に影響を与えます。

導入されたバージョン:
1.3

UNDERLINE_LOW_ONE_PIXEL

public static final Integer UNDERLINE_LOW_ONE_PIXEL
シングルピクセルの実線の下線です。

導入されたバージョン:
1.3
関連項目:
INPUT_METHOD_UNDERLINE

UNDERLINE_LOW_TWO_PIXEL

public static final Integer UNDERLINE_LOW_TWO_PIXEL
ダブルピクセルの実線の下線です。

導入されたバージョン:
1.3
関連項目:
INPUT_METHOD_UNDERLINE

UNDERLINE_LOW_DOTTED

public static final Integer UNDERLINE_LOW_DOTTED
シングルピクセルの点線の下線です。

導入されたバージョン:
1.3
関連項目:
INPUT_METHOD_UNDERLINE

UNDERLINE_LOW_GRAY

public static final Integer UNDERLINE_LOW_GRAY
ダブルピクセルのグレーの下線です。

導入されたバージョン:
1.3
関連項目:
INPUT_METHOD_UNDERLINE

UNDERLINE_LOW_DASHED

public static final Integer UNDERLINE_LOW_DASHED
シングルピクセルの破線の下線です。

導入されたバージョン:
1.3
関連項目:
INPUT_METHOD_UNDERLINE

SWAP_COLORS

public static final TextAttribute SWAP_COLORS
フォアグラウンドとバックグラウンドの Paint の入れ替えを表す属性キーです。値は Boolean のインスタンスです。デフォルト値は false で、色を交換しないことを意味します。  

定数値 SWAP_COLORS_ON が定義されています。  

FOREGROUND 属性が設定されている場合は、その Paint がバックグラウンドとして使用され、それ以外の場合は、Graphics の現在の Paint が使用されます。BACKGROUND 属性が設定されている場合は、その Paint がフォアグラウンドとして使用されます。それ以外の場合は、テキストが見えるようにするために、(解決された) バックグラウンドに対してコントラストのある色がシステムで検索されます。

関連項目:
FOREGROUND, BACKGROUND

SWAP_COLORS_ON

public static final Boolean SWAP_COLORS_ON
フォアグラウンドとバックグラウンドを入れ替えます。

導入されたバージョン:
1.3
関連項目:
SWAP_COLORS

NUMERIC_SHAPING

public static final TextAttribute NUMERIC_SHAPING
ASCII の 10 進数をほかの 10 進数の範囲に変換するための属性キーです。値は NumericShaper のインスタンスです。デフォルトは null で、数字の形状決定を行わないことを意味します。  

数字の形状決定要因が定義されている場合は、テキストのほかの分析が実行される前に、まずその形状決定要因によってテキストが処理されます。  

注: この属性の値は、段落内のすべてのテキストについて同じであるべきです。そうでない場合、動作は不定になります。

導入されたバージョン:
1.4
関連項目:
NumericShaper

KERNING

public static final TextAttribute KERNING
カーニングを要求するための属性キーです。値は Integer のインスタンスです。デフォルト値は 0 で、カーニングを要求しないことを意味します。  

定数値 KERNING_ON が用意されています。  

「To」や「AWAY」など、文字シーケンスによっては個々の文字のデフォルトの有効幅が適さない場合があります。カーニングを使用しないと、隣接する文字の間隔が広すぎるように見えます。カーニングは、選択された文字シーケンスの間隔を変えて、より美しい外観に整えます。

導入されたバージョン:
1.6

KERNING_ON

public static final Integer KERNING_ON
標準のカーニングを要求します。

導入されたバージョン:
1.6
関連項目:
KERNING

LIGATURES

public static final TextAttribute LIGATURES
オプション合字を使用可能にするための属性キーです。値は Integer のインスタンスです。デフォルト値は 0 で、オプション合字を使用しないことを意味します。  

定数値 LIGATURES_ON が定義されています。  

書記法で必要とされる合字は、常に使用可能になります。

導入されたバージョン:
1.6

LIGATURES_ON

public static final Integer LIGATURES_ON
標準のオプション合字を要求します。

導入されたバージョン:
1.6
関連項目:
LIGATURES

TRACKING

public static final TextAttribute TRACKING
トラッキングを制御するための属性キーです。値は Number のインスタンスです。デフォルト値は 0 で、追加のトラッキングを行わないことを意味します。  

定数値 TRACKING_TIGHTTRACKING_LOOSE が用意されています。  

各グリフクラスタに追加すべき量を決定するために、トラッキング値にフォントのポイントサイズが乗算されて、フォント変換を通して渡されます。正のトラッキング値は、オプション合字の作成を禁止します。トラッキング値の範囲は通常 -0.1 から 0.3 で、この範囲外の値は一般的に望ましくありません。

導入されたバージョン:
1.6

TRACKING_TIGHT

public static final Float TRACKING_TIGHT
密なトラッキングを実行します。

導入されたバージョン:
1.6
関連項目:
TRACKING

TRACKING_LOOSE

public static final Float TRACKING_LOOSE
疎なトラッキングを実行します。

導入されたバージョン:
1.6
関連項目:
TRACKING
コンストラクタの詳細

TextAttribute

protected TextAttribute(String name)
指定された名前の TextAttribute を構築します。

パラメータ:
name - この TextAttribute に割り当てる 属性名
メソッドの詳細

readResolve

protected Object readResolve()
                      throws InvalidObjectException
直列化復元されるインスタンスを定義済み定数に解決します。

オーバーライド:
クラス AttributedCharacterIterator.Attribute 内の readResolve
例外:
InvalidObjectException

JavaTM Platform
Standard Ed. 6

バグの報告と機能のリクエスト
さらに詳しい API リファレンスおよび開発者ドキュメントについては、Java SE 開発者用ドキュメントを参照してください。開発者向けの詳細な解説、概念の概要、用語の定義、バグの回避策、およびコード実例が含まれています。

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