JavaTM Platform
Standard Ed. 6

javax.swing.plaf.basic
クラス BasicLabelUI

java.lang.Object
  上位を拡張 javax.swing.plaf.ComponentUI
      上位を拡張 javax.swing.plaf.LabelUI
          上位を拡張 javax.swing.plaf.basic.BasicLabelUI
すべての実装されたインタフェース:
PropertyChangeListener, EventListener
直系の既知のサブクラス:
MetalLabelUI

public class BasicLabelUI
extends LabelUI
implements PropertyChangeListener

LabelUI の Windows Look & Feel による実装です。これは完全に静的な実装です。つまり、すべての JLabel オブジェクトによって共有される UIView の実装は 1 つだけです。


フィールドの概要
protected static BasicLabelUI labelUI
          デフォルトの TransformerFactory インスタンスです。
 
コンストラクタの概要
BasicLabelUI()
           
 
メソッドの概要
static ComponentUI createUI(JComponent c)
           
 int getBaseline(JComponent c, int width, int height)
          ベースラインを返します。
 Component.BaselineResizeBehavior getBaselineResizeBehavior(JComponent c)
          サイズの変化に合わせてコンポーネントのベースラインがどのように変化するかを示す列挙を返します。
 Dimension getMaximumSize(JComponent c)
          Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントの最大サイズを返します。
 Dimension getMinimumSize(JComponent c)
          Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントの最小サイズを返します。
 Dimension getPreferredSize(JComponent c)
          Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントの適切なサイズを返します。
protected  void installComponents(JLabel c)
           
protected  void installDefaults(JLabel c)
           
protected  void installKeyboardActions(JLabel l)
           
protected  void installListeners(JLabel c)
           
 void installUI(JComponent c)
          Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントを構成します。
protected  String layoutCL(JLabel label, FontMetrics fontMetrics, String text, Icon icon, Rectangle viewR, Rectangle iconR, Rectangle textR)
          SwingUtilities.layoutCompoundLabel() への呼び出しを転送します。
 void paint(Graphics g, JComponent c)
          ラベルのテキストをフォアグラウンドカラーでペイントし、ラベルが不透明の場合は、バックグラウンドの全体をバックグラウンドカラーでペイントします。
protected  void paintDisabledText(JLabel l, Graphics g, String s, int textX, int textY)
          clippedText を textX、textY の位置に background.lighter() でペイントします。
protected  void paintEnabledText(JLabel l, Graphics g, String s, int textX, int textY)
          clippedText を textX、textY の位置に、ラベルのフォアグラウンドカラーでペイントします。
 void propertyChange(PropertyChangeEvent e)
          バウンドプロパティーの変更時に呼び出されます。
protected  void uninstallComponents(JLabel c)
           
protected  void uninstallDefaults(JLabel c)
           
protected  void uninstallKeyboardActions(JLabel c)
           
protected  void uninstallListeners(JLabel c)
           
 void uninstallUI(JComponent c)
          installUI 時に、指定されたコンポーネントで構成された内容を取り消します。
 
クラス javax.swing.plaf.ComponentUI から継承されたメソッド
contains, getAccessibleChild, getAccessibleChildrenCount, update
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

labelUI

protected static BasicLabelUI labelUI
デフォルトの TransformerFactory インスタンスです。このフィールドは使用できません。デフォルトのインスタンスを変更するには、createUI メソッドをオーバーライドするサブクラスを使用し、デフォルトテーブル内のキー「LabelUI」の下にそのクラス名を配置します。

コンストラクタの詳細

BasicLabelUI

public BasicLabelUI()
メソッドの詳細

layoutCL

protected String layoutCL(JLabel label,
                          FontMetrics fontMetrics,
                          String text,
                          Icon icon,
                          Rectangle viewR,
                          Rectangle iconR,
                          Rectangle textR)
SwingUtilities.layoutCompoundLabel() への呼び出しを転送します。このメソッドにより、サブクラスがラベル特有の配置を行い、メソッド名を多少でも短縮できます。

関連項目:
SwingUtilities.layoutCompoundLabel(javax.swing.JComponent, java.awt.FontMetrics, java.lang.String, javax.swing.Icon, int, int, int, int, java.awt.Rectangle, java.awt.Rectangle, java.awt.Rectangle, int)

paintEnabledText

protected void paintEnabledText(JLabel l,
                                Graphics g,
                                String s,
                                int textX,
                                int textY)
clippedText を textX、textY の位置に、ラベルのフォアグラウンドカラーでペイントします。

関連項目:
paint(java.awt.Graphics, javax.swing.JComponent), paintDisabledText(javax.swing.JLabel, java.awt.Graphics, java.lang.String, int, int)

paintDisabledText

protected void paintDisabledText(JLabel l,
                                 Graphics g,
                                 String s,
                                 int textX,
                                 int textY)
clippedText を textX、textY の位置に background.lighter() でペイントします。また、右および下方向に 1 ピクセルずつずらして background.darker() でペイントします。

関連項目:
paint(java.awt.Graphics, javax.swing.JComponent), paintEnabledText(javax.swing.JLabel, java.awt.Graphics, java.lang.String, int, int)

paint

public void paint(Graphics g,
                  JComponent c)
ラベルのテキストをフォアグラウンドカラーでペイントし、ラベルが不透明の場合は、バックグラウンドの全体をバックグラウンドカラーでペイントします。Label のテキストは、paintEnabledText() または paintDisabledText() で描画されます。ラベルの位置は、layoutCL によって特定されます。

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の paint
パラメータ:
g - ペイント対象の Graphics コンテキスト
c - ペイントされるコンポーネント。 この引数は通常無視されるが、 UI オブジェクトに状態がなく、複数のコンポーネントに共有されている場合は 使用されることがある
関連項目:
paintEnabledText(javax.swing.JLabel, java.awt.Graphics, java.lang.String, int, int), paintDisabledText(javax.swing.JLabel, java.awt.Graphics, java.lang.String, int, int), layoutCL(javax.swing.JLabel, java.awt.FontMetrics, java.lang.String, javax.swing.Icon, java.awt.Rectangle, java.awt.Rectangle, java.awt.Rectangle)

getPreferredSize

public Dimension getPreferredSize(JComponent c)
クラス ComponentUI の記述:
Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントの適切なサイズを返します。null が返される場合、適切なサイズは代わりにコンポーネントのレイアウトマネージャーによって計算されます (これは、特定のレイアウトマネージャーをインストールしてあるコンポーネントの場合に推奨する方法です)。このメソッドのデフォルト実装は null を返します。

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の getPreferredSize
パラメータ:
c - 適切なサイズを照会されるコンポーネント。 この引数は通常無視されるが、 UI オブジェクトに状態がなく、複数のコンポーネントに共有されている場合は 使用されることがある
関連項目:
JComponent.getPreferredSize(), LayoutManager.preferredLayoutSize(java.awt.Container)

getMinimumSize

public Dimension getMinimumSize(JComponent c)
クラス ComponentUI の記述:
Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントの最小サイズを返します。null が返される場合、最小サイズは代わりにコンポーネントのレイアウトマネージャーによって計算されます (これは、特定のレイアウトマネージャーをインストールしてあるコンポーネントの場合に推奨する方法です)。このメソッドのデフォルト実装は getPreferredSize を呼び出して、その値を返します。

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の getMinimumSize
パラメータ:
c - 最小サイズを照会されるコンポーネント。 この引数は通常無視されるが、 UI オブジェクトに状態がなく、複数のコンポーネントに共有されている場合は 使用されることがある
戻り値:
getPreferredSize(c)
関連項目:
JComponent.getMinimumSize(), LayoutManager.minimumLayoutSize(java.awt.Container), ComponentUI.getPreferredSize(javax.swing.JComponent)

getMaximumSize

public Dimension getMaximumSize(JComponent c)
クラス ComponentUI の記述:
Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントの最大サイズを返します。null が返される場合、最大サイズは代わりにコンポーネントのレイアウトマネージャーによって計算されます (これは、特定のレイアウトマネージャーをインストールしてあるコンポーネントの場合に推奨する方法です)。このメソッドのデフォルト実装は getPreferredSize を呼び出して、その値を返します。

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の getMaximumSize
パラメータ:
c - 最大サイズを照会されるコンポーネント。 この引数は通常無視されるが、 UI オブジェクトに状態がなく、複数のコンポーネントに共有されている場合は 使用されることがある
戻り値:
getPreferredSize(c)
関連項目:
JComponent.getMaximumSize(), LayoutManager2.maximumLayoutSize(java.awt.Container)

getBaseline

public int getBaseline(JComponent c,
                       int width,
                       int height)
ベースラインを返します。

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の getBaseline
パラメータ:
c - 要求される JComponent ベースライン
width - ベースラインを取得する幅
height - ベースラインを取得する高さ
戻り値:
ベースラインまたは 0 より小さい値 (適切なベースラインが 存在しない)
例外:
NullPointerException - cnull の場合
IllegalArgumentException - 幅または高さが 0 より小さい場合
導入されたバージョン:
1.6
関連項目:
JComponent.getBaseline(int, int)

getBaselineResizeBehavior

public Component.BaselineResizeBehavior getBaselineResizeBehavior(JComponent c)
サイズの変化に合わせてコンポーネントのベースラインがどのように変化するかを示す列挙を返します。

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の getBaselineResizeBehavior
パラメータ:
c - ベースラインのサイズ変更の動作を返す JComponent
戻り値:
コンポーネントのサイズ変更に伴うベースラインの変化を示す 列挙型の値
例外:
NullPointerException - cnull の場合
導入されたバージョン:
1.6
関連項目:
JComponent.getBaseline(int, int)

installUI

public void installUI(JComponent c)
クラス ComponentUI の記述:
Look & Feel に適した、指定されたコンポーネントを構成します。このメソッドは、ComponentUI インスタンスが、指定されたコンポーネントの UI 委譲としてインストールされているときに呼び出されます。このメソッドは、以下を含む Look & Feel 用のコンポーネントを完全に構成する必要があります。
  1. カラー、フォント、ボーダー、アイコン、不透明さなどすべてのデフォルトプロパティーの値をコンポーネントにインストールする。可能な場合は、クライアントプログラムによって初期化されたプロパティーの値をオーバーライドしてはならない
  2. 必要に応じて、コンポーネントに LayoutManager をインストールする
  3. 必要なサブコンポーネントを、コンポーネントに作成または追加する
  4. イベントリスナーを、コンポーネントに作成またはインストールする
  5. コンポーネントのプロパティーの変更を適切に検出し、応答するために、PropertyChangeListener をコンポーネントに作成またはインストールする
  6. キーボード UI (ニーモニック、トラバーサルなど) を、コンポーネントにインストールする
  7. 適切なインスタンスのデータを初期化する

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の installUI
パラメータ:
c - UI 委譲がインストールされているコンポーネント
関連項目:
ComponentUI.uninstallUI(javax.swing.JComponent), JComponent.setUI(javax.swing.plaf.ComponentUI), JComponent.updateUI()

uninstallUI

public void uninstallUI(JComponent c)
クラス ComponentUI の記述:
installUI 時に、指定されたコンポーネントで構成された内容を取り消します。このメソッドは、指定されたコンポーネントの UI 委譲としての UIComponent インスタンスが削除されているときに呼び出されます。このメソッドは、installUI によって実行された構成を元に戻す必要があります。この場合、JComponent インスタンスをクリーンな状態 (余分なリスナーや、Look & Feel 固有のプロパティーオブジェクトが残らないように) にするよう十分注意してください。手順には次のものがあります。
  1. UI として設定されたすべてのボーダーを、コンポーネントから削除する
  2. UI として設定されたすべてのレイアウトマネージャーを、コンポーネントから削除する
  3. UI として追加されたすべてのサブコンポーネントを、コンポーネントから削除する
  4. UI として追加されたすべてのイベント/リスナーを、コンポーネントから削除する
  5. UI としてインストールされたすべてのキーボード UI を、コンポーネントから削除する
  6. GC 用に割り当てられたすべてのインスタンスのデータオブジェクトを無効にする

オーバーライド:
クラス ComponentUI 内の uninstallUI
パラメータ:
c - この UI 委譲を削除するコンポーネント。 この引数は通常無視されるが、 UI オブジェクトに状態がなく、複数のコンポーネントに共有されている場合は 使用されることがある
関連項目:
ComponentUI.installUI(javax.swing.JComponent), JComponent.updateUI()

installDefaults

protected void installDefaults(JLabel c)

installListeners

protected void installListeners(JLabel c)

installComponents

protected void installComponents(JLabel c)

installKeyboardActions

protected void installKeyboardActions(JLabel l)

uninstallDefaults

protected void uninstallDefaults(JLabel c)

uninstallListeners

protected void uninstallListeners(JLabel c)

uninstallComponents

protected void uninstallComponents(JLabel c)

uninstallKeyboardActions

protected void uninstallKeyboardActions(JLabel c)

createUI

public static ComponentUI createUI(JComponent c)

propertyChange

public void propertyChange(PropertyChangeEvent e)
インタフェース PropertyChangeListener の記述:
バウンドプロパティーの変更時に呼び出されます。

定義:
インタフェース PropertyChangeListener 内の propertyChange
パラメータ:
e - イベントソースおよび変更したプロパティーを記述する PropertyChangeEvent オブジェクト

JavaTM Platform
Standard Ed. 6

バグの報告と機能のリクエスト
さらに詳しい API リファレンスおよび開発者ドキュメントについては、Java SE 開発者用ドキュメントを参照してください。開発者向けの詳細な解説、概念の概要、用語の定義、バグの回避策、およびコード実例が含まれています。

Copyright 2006 Sun Microsystems, Inc. All rights reserved. Use is subject to license terms. Documentation Redistribution Policy も参照してください。